三國志Internet 対戦記録

歴戦の強者相手に修行中です。

20150627 袁術

イメージ 1

[com2国に守備隊を壊滅させられ、呂布に落とされる寸前]

2015/06/27 22:58 開始
2015/06/27 23:44 終了

袁術 袁紹 張繍 李カク vs 劉表 劉備 孔融 呂布

初期武将:馬超孫権、李典、士燮、牛金、董承、審配、黄祖...

[196]
春:歩兵を2回鍛えて孫権を汝南から出陣。劉ヨウから布告。
  ギョウへ遷都した袁紹に、孔融から布告が来る。李カクが虎牢関を確保。
  敵の劉備が濮陽を確保。呂布も濮陽へ鉄が2つ来ていると袁紹から報告。

 私はというと、きっと劉表は江夏を守らないだろうから攻めとって遷都しようと考えてました。


夏:寿春から李典、汝南から審配と牛金を出陣。孫策から布告。
  寿春から出した李典がいきなり劉ヨウの張遼弓で撃たれ士気落ち。 <- 死亡フラグ1
  孫権で江夏方面を偵察。
  孔融関羽黄蓋が平原を落とす。河内も劉備が確保。

 劉ヨウ軍の歩数を計算してませんでした。李典は2回も張遼に撃たれ、これが後々響いてきます。審配は内政兼外交官だったんですが、伏兵が他におらず出してしまいました。


秋:江夏偵察。寿春に穴掘り、士燮を出す。
  劉ヨウの張遼に穴を越えられる。 <- 死亡フラグ2
  汝南の3部隊を部隊・罠無の江夏へ進軍させる。
  張繍劉備へ奇襲して、河内を切る。李カクもギョウに援軍を寄せる。袁紹は晋陽を占拠。
  劉表は柴桑を占拠。曹操のショウを呂布が落とす。


冬:江夏偵察、劉表に布告。寿春に部隊出陣。
  布告が通らず(外交官:王修じゃなぁ)。江夏には部隊も罠も無かったので奇襲して落とす。
  しかし、ショウを落とした呂布が、comから逃れて寿春7側にいた李典を殴り奇襲して線を切られる。 <- 死亡確定フラグON
  江夏への遷都の夢が断たれました...orz
  劉ヨウの4部隊と孫策の3部隊が、寿春3側に密集して落城率急上昇。
  孔融曹操の陳留を落とす。
  張繍劉備に停戦させられるも再奇襲して河内を落とす。


[197]
春:寿春に罠と部隊。呂布に停戦を送るが会えず。(まぁ信用136ですから当然か...)
  汝南を呂布に落とされる。江夏を落とした米切れの3部隊は新野へ。(江夏へ回収すれば良かった)
  寿春の守備隊は、孫策士気100弩を始めとするcom軍に全滅させられる。
  寿春に出した部隊は、孫策の弓の餌食となっていきます。


夏:寿春に罠と部隊。孫策に停戦送るも拒否される。
  出したそばから弓で撃たれ、部隊は壊滅。もう、どうにもならなくなり降参。
  因みに、エースの馬超は出せずに終わりました...



~ 反省ポイント ~

・ 一度決めた「江夏遷都」で、その後もずっと頭が支配されてしまってました。
  馬超孫権、李典いれば普通に夏に許昌落として遷都で良かったはず。
  徐州組が陳留・許昌へ来るかもしれないけど、味方だって許昌は近いから援軍もらえるはず。
  もしくは、寿春に籠もったとしても今回の結果よりはマシだった筈。

・ 江夏へ奇襲が拙かった。-70で信用が下がり、寿春のcomを排除できなくなる遠因を作ってしまった。
  布告が通らなかった196冬の段階で、江夏を諦めて汝南へ戻るべきだったかなぁ。


まぁ、とにかくcomに落とされてしまいそうな恥ずかしい一戦でした。