三國志Internet 対戦記録

歴戦の強者相手に修行中です。

20150530 袁紹

イメージ 1

[197春の降参時点]

2015/05/30 1:30 開始
2015/05/30 1:59 終了

袁紹 李カク 袁術 劉表 vs 孔融 劉備 呂布 孫策

初期武将:張コウ、蒋欽、楊懐... [軍師]蒋エン

[196]
春:歩兵を1回鍛えて張コウを平原1から出陣。ギョウへ遷都。
  張コウで濮陽を確保。
夏:歩兵を1回鍛えて強化歩兵を平原1から出陣、平原3に罠。
  孔融から布告。無抵抗の南皮を徐庶・高順・潘璋で落とされる。
秋:平原7に罠。濮陽7と3から部隊出す。
  劉備が濮陽に奇襲。D甘寧周瑜馬騰強化騎馬・劉備強化騎馬で、濮陽を落とされる。出したばかりの2部隊は潰され、ギョウに逃げようとした張コウも伏兵(先に動いた劉備馬騰)に削られる。
冬:ギョウ3に罠。2部隊出陣。
  平原・真定を孔融が確保。部隊の動かし方が拙く、士気100の蒋欽を潰され、許靖のみとなって、劉備の4部隊がギョウの領内に。

停戦カードも来ず、降参しました...


 徐州3国が敵と分かるのは春の戦術フェイズです。この時点で、平原と確保したばかりの濮陽も捨てて、晋陽への遷都まっしぐらの方針に転換すべきでした。
平原と濮陽に費やした、夏の2コマンドと秋の3コマンドがまったく無駄になっています。これじゃぁ防げるはずがない。

 夏は壺関を落とす部隊を出すのとギョウを固める。(春から壺関を取りに行っても良い位でした。)秋にもギョウを固めて冬には晋陽へ遷都すべきでした。いやぁこんな失敗もうしたくないよー。(´・ω・`)